fumiLab

fumimakerが作ったもの、やったことについて書いていきます。

激安血圧計A&D上腕式血圧計 UA-611を分解する

今日は小ネタ。所用で血圧計を分解したのでそのレビューしてみます。大した内容でもないのでさくっと行きましょう。

血圧計を分解

今回分解するのはA&Dの上腕式血圧計 UA-611です。オシロメトリック法を用いた測定ができる血圧計です。特筆すべきは何と言っても価格。モノタロウで税別で2590円。安すぎない?

www.monotaro.com

外観

外観はこんな感じ。いたって普通のシンプルな血圧計って感じ。

f:id:fumimaker:20190822005209j:plain
シンプルな外見
f:id:fumimaker:20190822005436j:plain
マンシェットも付いてくるよ

分解

これどっからバラすんでしょうか。ゴム足外してみたけどネジはない...もしかしたらネジ止めじゃなくてはめ込みなのだろうか。そうしたらもうマイナスドライバーとかで外すしかない。

f:id:fumimaker:20190822005220j:plain
ネジはなさそう
f:id:fumimaker:20190822005231j:plain
ゴム足のしたもない

マイナスドライバーで外しました。ぶっ壊れてしまった。ってえ〜〜ネジあるじゃん四箇所も。一体どうやって外すんだよ...

f:id:fumimaker:20190822005240j:plain
外した
f:id:fumimaker:20190822005250j:plain
ネジあるじゃん!!

ん?

f:id:fumimaker:20190822005310j:plain
この穴は?
あっ(察)
f:id:fumimaker:20190822005319j:plain
あっ
あっ、そっかぁ...
f:id:fumimaker:20190822005330j:plain
ふーん
ということでA&Dの上腕式血圧計 UA-611を分解するときはまず天板のシールを剥がしてネジを外しましょう!そうすると簡単に外せるようになります。
しかし、天板シールになってるとは盲点だった。明らかに硬い素材だったから天板はプレでできてるものだと思った。いい勉強になりました。

また一つ賢くなった。でも初見の製品でこれを発見するのはかなり難しいよなぁ...。プロの分解師はどうやって分解の糸口を見つけてるんでしょうか。
ただ分解するだけでも奥が深いですね。

中身

中身をみてみました。LCDコントローラーやセンサーのADCをやってると思われるEPSON製の石が乗っていました。EPSONなんて珍しいですね。初めてみました。ちょっとかっこいいかも。

f:id:fumimaker:20190822005354j:plain
EPSON

空圧弁(ソレノイド)とポンプですね。こういう小さいやつってどこで売ってるんですかね。空圧使ってなんか作ろうとしても巨大なのしかなくてなかなか難しいです。

f:id:fumimaker:20190822005403j:plain
ソレノイドとポンプ
これはセンサーですね。チューブが直接刺さるタイプ。
f:id:fumimaker:20190822005426j:plain
センサー
この辺のコストカット術は学びたいところです。バネに直接半田付けとは...
f:id:fumimaker:20190822005415j:plain
コストカット

まとめ

今回はA&Dの上腕式血圧計 UA-611を分解してみました。天板のシールを剥がしてネジ止めを外しましょう。

twitterでもリアルタイムでやっていること呟いてるのでもしよければフォローしてやってください。

今回はそんな感じです。